vol_11
スポーツに最適な季節が到来!でもなぜ「スポーツの秋」なの?

連日のうだるような暑さからやっと解放され、心地よい風が感じられるようになった今日このごろ。夏の間はスポーツをやる気にはならなかったという人も、そろそろ外で体を動かして汗を流したいな、なんて思っていませんか? 秋は「スポーツの秋」と言われ、気候的にもスポーツに大変適した季節です。実際、子どもたちの運動会を見かけることも多くなりますよね。とはいえ、いったいいつ頃から「スポーツの秋」と言われるようになったのでしょうか。

そのきっかけは、1964年10月10日〜24日に開催された東京オリンピック。その成果を記念し1966年に10月10日を「体育の日」としたことで、「スポーツの秋」という言葉が世の中により広まったと言われています。ちなみに体育の日は日本特有のものではなく、韓国では10月15日、台湾では9月9日、インドでは8月29日など、海外でも設けられているそう。

また、穏やかな気候も「スポーツの秋」と言われる所以。涼しくて心地よいというだけでなく、代謝を高めるのに最適な季節でもあるんです。夏は少しの運動でも汗をかくため基礎代謝が高いと思いがちですが、実はそうでもなく、体温を上げる必要がないので、基礎代謝は低下しがち。逆に冬は体温が下がらないようエネルギーを多く放出するため、代謝はアップします。つまりこの移行期である秋は、どんどん代謝が高まってくる時期というわけです。このタイミングで運動を取り入れれば、基礎代謝がさらに上がり、ダイエットの効果もより期待できるはず。さらに秋にきちんと運動をして筋肉量をアップしておくことで、代謝が活発になり、脂肪を溜め込みやすくなる冬にもきちんと消費できる体を準備することができ、冬太り防止にもなります。

【スポーツの秋を満喫するイチオシスポット】

代謝アップに効果的なのが、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動やヨガ。これらを気軽に楽しめるスポット、それが「品川シーズンテラス」です。サッカーコート4面分にあたる3.5ヘクタールの緑地は、ジョギングやウォーキングに最適! さらに施設内には、ロッカーやシューズロッカー、シャワールームを完備したランニングステーション「RUNCUBE」もあるので、サポート体制もバッチリです。また、毎週水曜の朝に行われている「モーニングヨガ」(要予約)もおすすめ。緑と青い空に囲まれた空間でゆったりと体を動かせば、体も心もリフレッシュできること間違いなしです。
また、「品川シーズンテラス」はスポーツ後においしい食事を楽しめる飲食店も豊富。「GOOD MORNING CAFE」や「BLOSSOM&BOUQUET DELI CAFF」などのカフェをはじめ、スポーツ栄養学に基づいた15種類から選べる3つの主菜、汁物、ごはんで構成される「一汁一飯三主菜」のバランス定食が食べられる「鹿屋アスリート食堂」など、その日の気分や好みに合わせてお店を選べるのも魅力です。

スポーツでたっぷり汗を流したあとは、おいしい食事で舌鼓もいいですね。